お日様ラムネ

戻りたい 陽のあたる場所へ 暑くても

はかどる。

って、ずっと手偏+「歩」だと思っていたけど。
「捗る」
歩じゃないんだね。

 

どうやら「捗」は当用漢字に該当しない、という理由で旧字体のままらしい。
ちなみに、「渉」「頻」などは当用漢字なので修正されている。

 

あ、ちなみに「当用漢字」とは、
太平洋戦争後に漢字→表音文字に移行する流れの中で、当面は使用していい漢字と定められたもの。
ああ、ちなみに似た言葉に「常用漢字」ってのがあるけど、これは先の流れの後に、漢字廃止とか無理じゃね?つーか漢字便利じゃね?と漢字が見直され、日常で使われる漢字の目安として当用漢字+100文字で新たに定められたものである。

 

あああ、ちなみに「表音文字」とは、
平仮名や片仮名のように、一つの文字が音だけを表すもののこと。
漢字は一つの文字がそれぞれ意味を持っているため、「表意文字」という。

 

最後にちなみに、ここまで書いてきたことはググるまで全く知らなかった。
そこそこ漢字は好きだし、そこそこ本だって読むのに…。
日本語は、こだわろうとするとすごく難しいなあ。